このページにはプロモーションが含まれています
FXとはどんな投資?仕組みやメリット・デメリットを解説
FXとはどんな投資?仕組みやメリット・デメリットを解説
FXってどんな投資?どうすれば稼げるの?
FXのメリット・デメリットは?失敗しないか不安…
こんな悩みを持っている人も多いはずです。
今回は、FXの仕組みやメリット・デメリット、稼ぐコツを詳しく解説します。
本記事を読めば、投資経験がない方でもFXの仕組みや稼ぎ方が理解できます。
初心者におすすめのFX会社まで紹介する充実の内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
FXとは?利益が出る仕組みを解説
FXとは「Foreign Exchange」の略で、外国為替証拠金取引です。
そもそも「外国為替」とはお金を交換することを意味します。
例えば、アメリカに海外旅行に行く場合、日本円を米ドルに交換しますが、この交換が外国為替そのものといえるのです。
FXで利益を出す方法には2つの方法があります。
それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。
売買差益(キャピタルゲイン)
FXのメインの稼ぎ方は、売買差益です。
為替差益やキャピタルゲインとも言います。
- 外貨を安く買って高く売る
- 外貨を高く売って安く買い戻す
このような取引をすることで、利益を得られます。
例えば、米ドル/円が140円の時に買い、145円まで値上がりしたときに売却すれば5円分の利益が得られます。
また、FXでは売りからエントリーすることも可能です。
米ドル/円が140円の時に売り、135円まで値下がりしたときに買い戻せば、同じく5円分の利益を得られます。
スワップポイント(インカムゲイン)
FXでは売買差益以外に「スワップポイント」で利益を出す方法もあります。
スワップポイントとは、2か国間の金利差によって発生する利益のことです。
金利の高い通貨を買い、金利の低い通貨を売ることで、その金利差を毎日受け取れます。
例えば、高金利通貨の「トルコリラ」を買い、低金利通貨の「日本円」を売ることで、その金利差が受け取れるという仕組みです。
スワップポイントがプラスの通貨ペアを保有しているだけで利益を得られるため、初心者向けの投資といえます。
ただ、通貨ペアを保有しているだけで、必ずスワップポイントを受け取れるわけではありません。
金利の低い通貨を買い、金利の高い通貨を売る取引をすると、毎日スワップポイントを支払うことになるので注意が必要です。
FXのメリット
ここでは、FXのメリットを紹介します。
主なメリットは以下の3つです。
1つずつ詳しく見ていきましょう。
レバレッジで自己資金以上の取引ができる
FX最大の魅力は、レバレッジが使えることです。
レバレッジとは「てこ」を意味する言葉で、預けたお金を担保に預けたお金以上の金額で行う取引です。
FXではレバレッジを使うことで、小さなお金でも大きな金額で取引できるということを指します。
例えば、資金が100万円で200倍のレバレッジを使えば、2億円分の取引ができるということです。
レバレッジを使うことで、自己資金以上の取引ができるため、自然と取引量も増えます。
つまり、レバレッジ1倍と200倍では、同じ為替変動でも損益が200倍変わります。
大きな金額で取引を行えば、それだけ効率的に利益を生み出すことができるのです。
平日24時間取引できる
FXは平日24時間取引できます。
株式投資は基本的に平日9:00〜15:00までしか取引できません。
この時間帯は働いている方も多いため、会社員の方は取引できない方も多いでしょう。
為替市場は平日24時間動いているため、平日の昼間忙しい方でも取引できます。
投資を始めたいけど、忙しいことが原因で取引できない方には、FXがおすすめです。
下落相場でも利益を狙える
下落相場でも利益を狙える点もFXの魅力です。
為替相場は常に値上がりしているわけではありません。
相場が上昇するときもあれば、下落するときもあります。
株式投資の現物取引では、買いポジションしか保有できません。
そのため、下落相場の場面になると、機会損失を生んでしまうのです。
一方、FXでは買いポジション以外に「売りポジション」も保有できるため、取引チャンスが多くなります。
FXのデメリット・リスク
FXにはメリットだけではありません。
メリットがある一方で、デメリットやリスクもあります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
レバレッジのかけすぎによる損失リスク
FXには、レバレッジのかけすぎによる損失リスクがあります。
レバレッジを使うことで、効率的に利益を出すことができますが、それはあくまで予測が当たったときのみです。
予測が外れた場合は、損失額も大きくなることを忘れてはいけません。
国内FX会社では最大25倍、海外FX会社では数百倍〜数千倍のレバレッジが使えます。
例えば500倍のレバレッジを使った場合、利益が500倍になる半面、損失も500倍になる可能性があるということです。
高すぎるレバレッジは資金を溶かす原因になりかねないので、レバレッジのかけすぎには注意が必要です。
国内FX会社は追証リスクがある
国内FX会社を利用すると、追証リスクがあります。
追証とは、FX取引で自己資金以上の損失を抱えた時に、追加で入金しなければいけない状態です。
つまり、FX業者に対して借金を負うということです。
国内FX会社では追証が法律で決まっているため、借金を負うリスクを頭に入れて取引しなければいけません。
なお、海外FX会社は追証がありません。
追証(借金)リスクが心配な方は、海外FX会社の利用がおすすめです。
FXで失敗してしまう人の特徴
FXのメリット・デメリットが理解できたところで、ここからはFXで失敗してしまう人の特徴をご紹介します。
- 損切りができない
- ハイレバレッジで取引する
- 取引手法が定まっていない
FXで損失を出して退場する人の多くは、当てはまっているはずです。
これからFXを始める方は、できるだけ失敗しないためにも頭に入れておきましょう。
損切りができない
FXで失敗する人の多くは、損切りできないことが原因です。
損切りとは、損失を抱えているポジションを決済して損失を確定する行為を指します。
予想と反対に動いているにも関わらず放置していると、損失が拡大する可能性が高いです。
特に初心者の方は、損失を確定する行為が精神的に辛いため、損切りせずにポジションを保有し続けてしまいます。
とりあえず利益を出したいという感情から、勝つときは小さく、負けるときに大きく負けるという失敗が多いのです。
ハイレバレッジで取引する
ハイレバレッジで取引してしまうことも初心者によくある失敗です。
レバレッジを高くしすぎると、為替変動の影響を受けやすくなります。
また、資金ギリギリまで取引すると、小さな為替変動でもロスカットされるリスクが高まります。
海外FXはハイレバレッジ取引に対応している点が魅力です。
しかし、取引に慣れるまではレバレッジを高くしすぎないことが大切です。
取引手法が定まっていない
FX初心者の多くは、取引手法を定めずに感覚で取引する傾向にあります。
FXは価格が値上がりするか・値下がりするかを予測する単純なルールが故に、感覚で取引しても稼げてしまうことがあるのです。
しかし、感覚的な取引でたとえ利益を出せたとしても、長くは続きません。
特に感覚的な取引をすると、利益は小さく損失は大きい取引になりやすいです。
損失を抱えた時でも冷静な判断をするために、取引手法を決めて一貫性のある取引が必要です。
FX初心者が稼ぐコツ
FX初心者が稼ぐコツは3つあります。
1つずつ詳しく見ていきましょう。
デモトレードで練習する
自身で取引する場合は、デモトレードで練習しましょう。
デモトレードとは、仮想資金を使ってFXの体験ができるサービスです。
自分のお金を使わずに実際の相場で取引できるため、初心者の練習に最適です。
デモトレードで稼げない方が、デモトレードよりも緊張感があるリアル取引で稼ぐことはできません。
リアル取引でできるだけ損をしないためにも、デモトレードで練習して腕を磨きましょう。
損切りを徹底する
FXで稼ぐためには損切りの徹底が大切です。
損切りができないと、1回の取引で大きな損失を抱える可能性が高まります。
損切りラインを決めずに取引すると、含み損を抱えた時にその場の感情で損切りを判断することになります。
そうなると、余計な感情が入ってしまい、一貫性のある取引になってしまうのです。
あらかじめ損切りタイミングを決めておけば、そのラインに到達したときに機械的に損切りできます。
自動売買を利用する
FX初心者の方は、自動売買を利用することもひとつです。
自動売買とは、決められた売買ルールに基づいて自動的に取引するシステムです。
稼働しておけば、システムが自動的に取引を行うため、FX初心者に向いています。
FX自動売買のメリットは以下のとおりです。
自動売買はシステムが自動的に取引を行うため、FXに関する専門的な知識やスキルが必要ありません。
また、通常の取引なら相場を見れる時間しか取引できませんが、自動売買なら24時間取引できます。
感情に左右されず取引できるため、感情的な取引をしてしまう人にもおすすめです。
FXの始め方
ここでは、具体的なFXの始め方をご紹介します。
具体的な始め方は以下の4ステップです。
- FX口座を選ぶ
- FX口座を開設する
- 取引スタイルを決める
- 余剰資金で取引する
順を追って詳しく見ていきましょう。
FX口座を選ぶ
FXで取引するためには、まずFX口座を選ぶ必要があります。
業者によって取引に必要な資金や使いやすさが異なります。
自分に合ったFX口座を見つけることが大切です。
FX初心者におすすめのFX口座については後述しますので、ぜひ参考にしてください。
FX口座を開設する
自分に合ったFX口座を見つけたら、続けて口座開設しましょう。
FXの口座開設には、本人確認書類が必要です。
運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類を用意しておけば、スムーズに口座開設ができます。
個人情報の入力や本人確認書類の提出を行い、審査が通れば口座開設完了です。
FX会社によって口座開設までの時間が異なりますが、スムーズに進めれば5分~10分程度で完了します。
取引スタイルを決める
FX口座を開設したら、自分の取引スタイルを決めましょう。
FXの取引スタイルは大きく分けて以下の3種類があります。
- スキャルピング:数秒~数分間の短い取引
- デイトレード:数時間~1日以内の取引
- スイングトレード:数日~数週間の長い取引
FXに使える時間や性格によっておすすめの取引スタイルが異なります。
FX初心者には、デイトレードまたはスイングトレードがおすすめです。
スキャルピングは瞬時の判断が必要になるため、初心者にはおすすめできません。
デイトレードやスイングトレードなら、落ち着いて分析・取引できるため、初心者にもおすすめです。
余剰資金で取引する
FXに限らず投資の基本として、余剰資金で始めましょう。
なぜなら、余剰資金を超えたお金まで手を出してしまうと、もし損失を出したときに実生活にまで影響が出るからです。
国内FX会社を利用すると、借金を負うリスクもあります。
余剰資金で取引すれば、仮に失敗したとしても生活に支障が出たり、借金の心配がなく、安心して取引できます。
FXで稼ぐためにはメンタル面も大切です。
余剰資金しか使わければ、メンタル面に余裕が生まれ、落ち着いて取引できます。
負けることも想定して、必ず余剰資金でFXを始めるようにしましょう。
初心者におすすめのFX会社
FXを始める上で、FX会社選びは大切です。
初心者におすすめのFX会社は、海外業者のXMです。
XMの特徴は以下のとおり。
- 最大1,000倍のレバレッジ
- 追証なしのゼロカットシステム採用
- 日本人スタッフによる日本語対応
- キャッシュバックキャンペーンが豊富
- 高い約定力
- 出金拒否の噂がない
XMは日本人利用者数No.1の人気FX会社です。
海外FXを利用する場合、不安になるのがサポート体制でしょう。
XMは海外業者でありながら、日本人スタッフによる日本語サポートに対応しています。
また、出金拒否の噂がないのもXMの特徴です。
悪徳な海外FX業者を利用していると、利益を出しても出金拒否されるというリスクがあります。
XMでは利用者の口コミを見ても、確実に出金されるという実績があります。
これからFXを始める方は、業者としての信頼性が高いXMがおすすめです。
まとめ
今回は、FXの仕組みやメリット・デメリット、稼ぐコツを解説してきました。
FXには「売買差益」と「スワップポイント」の2つの稼ぎ方があります。
FX会社によってサービス内容や使いやすさが異なりますので、FX会社選びは非常に大切です。
初心者におすすめのFX会社は「XM」です。
XMには日本人スタッフによる日本語サポートに対応しているだけでなく、出金拒否などの悪い噂もありません。
これからFXを始める方は、日本人利用者数No.1のXMがおすすめです。
XMへの登録方法は以下の記事で説明しています。